わん鉄沿線

音楽ブログ「わんわん電鉄」の派生ブログ。

『わん鉄沿線』のご案内①(ブログ開設の経緯)

私は、音楽ブログ『わんわん電鉄』を書いております、わんわん電鉄の代表取締役社長です(わんわん電鉄とは、架空の鉄道会社です)。

『わんわん電鉄』は、こちらになります。

wantetsu.hatenablog.com

 

はじめましての方は、はじめまして。

これまで音楽ブログの方を読んでくださっていた方は、こんにちは。

 

 

突然ですが、音楽ブログ『わんわん電鉄』と並行して、新しいブログとして『わん鉄沿線』というブログを始めます。

 

 

 

サブブログを始めた理由

このようなサブブログを始めようと思ったきっかけは、第一に、音楽の話題とは異なる、私の別の趣味や、今ハマっていることについて発信したいと思ったからです。

『わんわん電鉄』を音楽ブログから雑記系ブログに変えようかなぁとも考えたのですが、それはやめました。なぜなら、そもそもそのブログも、特定のアーティストに特化していないという点で、雑記系ブログに近いものがあるなぁと思ったからです。

 

 

 

第二に、ある趣味・ハマっていることが、私の好きな音楽と関連しているけれども、それは別の分野のものであるという場合に、音楽の話は、音楽ブログで、それ以外の話は、本ブログで、というような形態を作り、そして、簡単に相互参照できるようにしたいと思ったからです。

例えば、私が好きなアーティストが、あるドラマの主題歌を担当しているとします。この場合に、そのアーティストの主題歌の感想は、音楽ブログに書き、そして、そのドラマの感想は、本ブログに書く、という形をとることにします。なぜなら、その方が、私が記事を書きやすいのです(自己中ですみません)。

 

 

実は、もともと『わんわん電鉄』の他に、別の雑記ブログを運営しており、そこで、ドラマの感想などを書いていました。しかし、一応"別人格"ということでやっていたこともあって、『わんわん電鉄』の方で書いた内容と重複したり、関連したりしそうな内容は、なんだか書きにくい、ということに気がつきました。それならば、いっそのこと、明らかに同じ人が運営しているブログであると明示した上で、そのような内容を書けば良いのではないか、興味を持ってくださった方には、相互参照してもらえるようにすれば良いのではないかと思いました。

(もう一点、アカウントの切替えの必要が無くなるので、切替えの煩わしさがなくなるというメリットを感じました。)

 

 

以上のような理由から、新しく『わん鉄沿線』というブログを始めることにしました!

 

 

・・・・・・

 

 

ひとまず、『わん鉄沿線』のご紹介は、ここまでといたします!

一応、「記事もないのに、『わんわん電鉄』とよく似た怪しいブログがあるぞ」と謎(?)に思われる方もいらっしゃるでしょうから、さしあたりこのブログの開設の経緯をお話ししました。

 

 

次の記事では、本ブログ『わん鉄沿線』という名称の意味合いと、本ブログで扱う予定の分野について書いてみたいと思います。