わん鉄沿線

音楽ブログ「わんわん電鉄」の派生ブログ。

鈴井貴之さん『RE-START』刊行記念サイン会(東京)の想い出

2023年10月20日鈴井貴之さんのサイン会に行ってきました!!

 

 

私にとって人生初対面サイン会であり、人生初の鈴井さんイベントということで、非常に緊張しました…。

東京に来てくださったことが本当に嬉しかったです。

 

 

事前サイン入りとのことでしたが、実際は、目の前ですらすらすら〜っと書いてくださいました。綺麗なサインだなあと惚れ惚れとしてしまいました。

(サイン会に慣れていなさすぎて、ついついサインを書いていらっしゃるときにも声高に話しかけてしまいました💦すみません・・・。)

 

 

鈴井さん、本当にかっこよかったです、、。

といっても、緊張してたのか興奮してたのか、あんまり鈴井さんのお姿の記憶がないんです(泣)。待機列から眺めた姿と、鈴井さんに謁見し、お話させていただいたときの私の中の「感情」しか記憶になく……瞳がカメラだったら良かったのになあと思ったくらいです。目に焼き付けるって難しいですね。

 

 

でも!生で拝聴したお声は脳裏に焼き付いています笑

(ちなみに、鈴井さんの声が好きだなぁ~という思いが、ファンになるきっかけでした。)

 

 

握手までさせていただけて、本当に貴重な瞬間でした。ふわっとした大きな手で、感動しました。

 

 

幸せな時間というのは本当に一瞬ですから、会が終わってみると、「アレ?あれは夢だったのでは?」と、確かにあった過去の存否を疑いたくなってしまいます笑 

記憶と経験が自分の感覚の中に溶けていくような感じがします。

 

鈴井さん、東京で素敵なサイン会を開催していただき、ありがとうございました!!!

 

 

 

・・・・・・

 

 

私は、実はこのような「推し活」は、本当に久しぶりで、10年ぶりくらいかな?という感じです。

10年くらい前は、とある4人組バンドを推していて、今思えば"痛ファン"だったなと思います笑 しかも、バンド推しだったので、このような「接近戦イベント」に参加したことなどありません。それゆえ、今回の鈴井さんのサイン会が本当に人生初の「接近戦イベント」でした。

 

 

今は「推し活」が世の中に定着しているからか、ネットをみれば「接近戦イベント」を楽しむコツやマナーなどが書いてありますね。それらをよく読んで、よく勉強しました笑

 

 

唯一勉強したのに実践しなかったことといえば、十分な睡眠をとることでしょうか。実はサイン会付近の私は、とある締切に追われていたことから、10月20日前の一週間はほぼ徹夜状態で過ごしていました。それゆえ、サイン会当日は、無眠(むみん!)です。

 

 

しかも、なんとかファンレターなるお手紙もお渡ししたい!と欲張ってしまったため、徹夜状態にさらに拍車をかけることに・・・笑。当時大学院生だった私は、自分の研究室の机に張り付いて、出発時間ギリギリまで鈴井さんへのお手紙を一生懸命書いていました笑。読んでくださっていると嬉しいなぁ、という気持ちです。

 

 

そんなこんなで色々ありましたが、鈴井さんにお会いできて疲れも吹っ飛びました!!

 

 

落ち着いていて、穏やかな雰囲気のサイン会でした。

HMV&BOOKS渋谷には初めて行ったのですが、ゆったりした感じでいいですね。

 

 

超絶新規ファンとして肩身が狭いだろうなぁ…と勝手に予想していたのですが、特にそんなことを感じるような雰囲気ではなく、周りの方が身につけていらっしゃるonちゃんのグッズを拝見してほっこりできるような雰囲気でした。ありがたかったです(昔参加していた某バンドの「推し活」では、ファン同士の小競り合いとか、新規か古参かという争いが凄かったんです苦笑)。

 

 

ちなみに、今回のサイン会の私の反省点は、2つです。第一に、サインしてくださっているときに話しかけてしまったこと(気が散りますよね・・・)、第二に、声高でくねくねして話しかけてしまったため、完全に私がきもかったことです笑。

 

 

第二の点は、鈴井さんを前にして、緊張MAXな私が、ついやってしまったんですよね。もともと、テンションが高くなると、声が宇宙人並みに高くなって、謎に体をへにょへにょとくねらせるくせがあるのですが(よく他人にまねされるポイントです・・・)、それを「推し」の前でやってしまいました。今思えば、付近にいらっしゃったスタッフさんもドン引きなのでは・・・!?完全に、物理的にキモいファンですね。

もし次にこのような機会を頂けるとしたら、落ち着いて、参加させていただくよう心がけます笑 

 

 

・・・・・・

 

 

『RE-START』の内容の感想は、また別の記事にまとめることにさせていただくこととして。

 

 

実は、私は、ネイマールくんたちが好きなんです。表紙から、ネイマールくんの可愛さが溢れていましたね、、蝶ネクタイ最高です。

ネイマールくんは、喋りが上手で、ちょっとお父さんに似た感じで喋るところが好きです。ぜひいつかネイマールくんと話してみたいです(これは本当の気持ち)。

 

 

・・・・・・

 

たまたま私も"RE-START"な心境にあったものですから、その時期に鈴井さんにお目にかかれて本当に嬉しかったです。

8年間、ずっと自分の方向性を見失い続けてきて、ふらふらと自分がわからないまま生きてきた私でした。しかし、運命的に(笑)『水曜どうでしょう』、そして、鈴井さんに出会えて、嘘みたいに、魔法みたいに、ふっと過去の自分との連続性といいますか、新しい形で自分を取り戻すことができたんです。その時期に、良いタイミングで鈴井さんのサイン会が開催されて、運良く参加させていただけることになって、本当に嬉しかったです。

 

今も、鈴井さんがサインを入れてくださったご著書は、もちろん!丁寧に保管しています。気持ちが弱くなったとき、自分をまた見失いそうになったときに、手に取って、サインを眺めたり、中身を読んだりして、また気持ちをリセットしています。

 

 

このサイン会とサイン本は、自分の人生を取り戻して、リスタートできた私にとっての「ゼロキロポスト」です!

 

 

本当にすてきな機会を頂き、ありがとうございました!

これからも鈴井さんを応援します♪